※ 電話による各種お問合せの受付時間 10:00~12:00・13:30~16:00 (土日祝日を除く) ※
1.洋服の下げ札やケアラベルに、よく 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と書かれていますが、あれはどういうことですか? 全日本婦人子供服工業組合連合会は、メーカーとして、服を作っているのですか?
全日本婦人子供服工業組合連合会は、全国の婦人子供服メーカーの団体の連合組織ですので、実際に服を作っているメーカーそのものというわけではありません。
洋服のラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示され、当連合会の電話番号が記されているのは、「品質表示者 ID コード」 に基づく表示です。
電話番号の下に表示されている “J ” で始まるコード番号 (J – アルファベット 2文字、数字 4桁) が、製造メーカーを表しています。それは、いわば、メーカーの背番号のようなものです。
2.購入した洋服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。どうすればいいのですか?
洋服を購入されて間もない場合は、まず購入されたお店に苦情を申し入れてください。その方が、メーカーとの電話でのやりとりよりも、ずっと早く解決できます。
購入してから時間が経過している場合、レシートを紛失された場合は、以下の手順でお願いします。
まず、ラベルに印字してある電話番号により、当連合会にご連絡ください。当連合会はその洋服を製造したメーカーそのものではありませんので、製造者責任は負いませんが、問い合わせや苦情の受付窓口となっています。
問い合わせ受付時間は、土日祝日を除く 10:00~12:00、13:30~16:00 です。混みあう時間帯もありますのでご了承ください。
当連合会では、クレームの概略をお聞きし、さらにそのラベルに表示された ID コード (「J-** 0000」) をお伺いして、製造メーカーを特定します。
その上で、製造メーカーに、FAX でクレームの概要を伝え、お客様に電話連絡を入れるよう求めます。
こうして、しばらくすると、製造メーカーの担当者から直接電話が入りますので、そこで具体的なお話をなさってください。なお、メーカーからの電話は、品番によってメーカーの保存する製品仕様の詳細を確認してからになりますので、ある程度時間がかかることをご理解ください。
当連合会に、不良品を宅配便で送ってこられる方がおいでですが、当連合会はその商品を製造したメーカーではありませんので、品物を送りつけられても対応ができません。
事前連絡もなく着払いで送られた場合は、原則として受け取りを拒否いたします。その場合、発送された方は往復の料金を請求されることになりますので、ご注意ください。
3.ケアラベルに、「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示してあります。そちらに連絡すれば、洋服の注文ができるのですか?
洋服のラベルに当連合会の名前が書いてある場合、メーカーと勘違いされて、洋服の注文をして来られる方がおいでです。しかし、当連合会はメーカーではありませんので、注文はお受けできません。
ID コードによってメーカーを特定することはできますが、メーカーは通常、個人消費者からのオーダーに応じる機能をもちませんので、小売店を通じて注文してくださるよう、お願い致します。
また、購入されてから時間の経ってしまった (通常は 半年から1年) 商品に関しましては、メーカーにも在庫がなく、ご注文に応じられないというケースがほとんどです。
アパレル・メーカーは、毎シーズン新しい企画で商品を展開しておりますので、シーズンが終了すると、早めに在庫処分をしてしまいます。
アパレル商品はその時々のファッション・トレンド (流行) に大きく左右され、「生鮮食品のようなもの」 と言われるほどです。そのため、メーカーが前の商品の在庫を持ち越すことは、まずありません。その旨、ご理解ください。
4.洋服の下げ札やケアラベルにある 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 の 「J-** ****」 という番号を、メーカーとして取得するには、どうすればいいのですか?
「品質表示者 ID コード」 に基づく表示で、当連合会が、個別企業にそれぞれ異なる番号を付与しています。
アパレル・メーカーは、当連合会に ID コードの付与を申し込めば、取得することができますが、それには登録手数料と管理料が発生します。登録期間は それぞれの年の 1月 1日から 12月 31日までの 1年間ですので、毎年更新をしていただくことになります。
詳細は、ID コードのページをご覧ください。
5.購入した洋服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。そちらに不良品を返品したい (または修理を依頼) したいのですが
洋服のラベルに当連合会の名前が書いてありましても、当連合会がその洋服を製造したメーカーそのものというわけではありません。
当連合会に、不良品を宅配便で送ってこられる方がおいでですが、当連合会はその製品を製造したメーカーではありませんので、品物を送りつけられても対応ができません。
事前連絡もなく着払いで送られた場合は、原則として受け取りを拒否いたします。その場合、発送された方は往復の料金を請求されることになりますので、ご注意ください。
まず、当連合会にお電話してくださるよう、お願い申し上げます。その上で、製造メーカーを特定して対処できるように手配いたします。電話番号は、ケアラベルに印刷してありますので、ご参照ください。
6.Yahoo オークションで服を買おうと思いましたが、メーカー名として 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と書いてあります。でも、メーカーらしくない名前で、信用できない気がします。
Yahoo オークションなどで、出品者が 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 をメーカーと勘違いして表示しているケースが多々見られますが、それは誤解に基づいた表示です。
全日本婦人子供服工業組合連合会は、全国の婦人子供服メーカーの団体の連合組織で、メーカーそのものではありません。
洋服のラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示され、当連合会の電話番号が記されているのは、「品質表示者 ID コード」 に基づく表示です。
電話番号の下に表示されている “J ” で始まるコード番号 (J – アルファベット 2文字、数字 4桁) が、製造メーカーを表しています。
それは、いわば、メーカーの背番号のようなもので、す。(詳しくは、ID コードのページをご参照ください)